オーガがヒロ

スポーツ漫画強国と呼べる全国。あんな日本のスポーツ漫画がとなり・韓国でも客受けを呼んでいることをご存知だろうか。そもそも韓国の漫画グループの通年収益は約7400億ウォン(約740億円)をも超えるとされており、そのうちの30%が全国品物で占めると言われている。最近は“webtoon(ウェブトゥーン)”と呼ばれるウェブニュース限定のウェブマンガも客受けだが、『ONE PIECE』など全国漫画の客受けはまったく良いらしき。日本の漫画は収益範疇でも、韓国作家の品物を追い抜いていつも上位にランクインしているほどです。

(参考文章:全国品物の料率は全体の3割! 進化する韓国アニメ界の都合)

あんな日本の漫画の取り分けスポーツ漫画として今でも根強い人気を誇るのが、『スラムダンク』です。日本では1990階級に人気を博し、韓国でも翻訳版が出版されるとブレーク。韓国では1997年頃に男プロバスケットボールリーグのKBLがスタートしているが、その背景には『スラムダンク』の衝撃もあったと言われている。

ただ、当時は全国文明の調整が高く、桜木花道流川楓といったお馴染みのキャラクターの姓名も韓国風の姓名に変えられていた。それに異議した気違いたちの腹づもりを受けて、昨年は日本で発売されたものが忠実に実現された“自作最高版”が発売されたというのだから、その客受けは本物です。韓国語で書かれた最前もテーストがあって楽しく、意外な俗説もあるらしき。

(参考文章:桜木花道は「カン・ベクホ」!? 韓国でもバスケ話題を巻き起こした『スラムダンク』のすごさ)

こういう『スラムダンク』と並んで韓国の全国漫画気違いたちの間で長い人気を誇るのが、『H2 』だというのも意外です。『ダイヤのA』や『大きく振りかぶって』などの新漫画がコミックスだけでなくコミック版も放映されているそうだが、『H2』は今でも信者が多い。あですち充と言えば『H2』の前に『タッチ』だろうという意見も聞こえてきそうだが、どうもそこには韓国ならではの都合もあるらしき。韓国で人気のドラマ『応答せよ』関連のスクリプト実家やキー・作家たちも、『H2』に影響されたドラマや音楽を作ったと公言しているほどです。

(参考文章:韓国で頂点が居残る日本の野球アニメは『H2』!! でも『タッチ』は微妙なこと)
歯の黄ばみを落とす歯磨き粉@自宅ケアでできる人気のホワイトニングジェル

最も、日本でヒットしたスポ根漫画が全員韓国でヒットしているともとらわれない。例えばサッカー漫画の不朽の名作『船長翼』です。日本のサッカー話題の火付け役となり、全国第一人者やJリーガーたちはもちろん、ジネディーヌ・ジダンアレッサンドロ・デルピエーロリオネル・メッシアンドレス・イニエスタなど年齢を超えた世界の立役者たちが“キャプ翼”の信者ですことを公言しているが、どういうわけか韓国ではよく知名度が悪い。先日、某文献から「“キャプ翼”を愛読していた韓国お客様アスリートを探して取材してほしい」と要請を受けたこともあったが、実にアスリートが見つからなかった。

『船長翼』が韓国で出版されなかったわけではない。『ナルアラ(翔べ)船長』という標記で、1996~1998年頃にソウル文明会社から翻訳出版されて要る。ただ、37巻までで、南葛中学生を率いた大空翼日向小次郎統べる東邦学園と両校同時優勝するまでで終わって要る。ジュニアユースエディションも、その後に貫くワールドユースエディションなどは翻訳出版されなかったというのだ。韓国の漫画都合に細かい内部に聞いてみると、何気無い答えが返ってきた。